2014年09月30日

エネルギー系

とあるキャンパスにお邪魔し、稽古に参加しました。練習は基礎トレ隊長をして、稽古はお休みの役者さんの分の代読をしました。

みなさん技術的な面もよい勘どころで、まだ読み込んでいないというわりにちゃんとしていました。

短期間でにょきにょき成長するのは若さの特権です。今回は私からの指導をほとんどしていませんが、繰り返しにより役者さんは勝手に伸びています。

若い人どうしではわかりにくいのでしょうが、エネルギー溢れる感じに私は活力をもらいました。

青春にまさるエネルギーはそうそうありません。
まずは熱量。熱量が形になったものが、芸術です。
技術をごちゃごちゃいうこともできますが、人が輝けば方法はなんでもいいんです。



未熟な人ほど偉大なことをしている一例でした。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 21:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

よその稽古場【報告編】

指導するのは演出さんではなく、書き下ろしをする若い脚本担当でした。

本番が決まってからの書き下ろしは大人でも大変です。第一稿があがった上での、現場からの要望がいっぱい出るという日が今日でした。

現場も脚本担当さんも、一番きつい時期ですが、めいっぱいあがきましょう。

少年漫画の覚醒シーンのごとく、急成長するしかありません。それは流動性能力の高いままの若い時期でしか出来ないことですし、脚本を任されること自体なかなかない機会でもあります。

表現を諦めず。どうかどうか伝えに伝え抜いてもらいたいものです。




それ以外のメンバーは基礎トレでしごいておきました。
素直ないい人達でしたので、すぐ伸びると思います。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 00:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

よその稽古場

ちょっとよその稽古場へ。

若い演出さんを指導しに。

演出のみやるとすれば私もかなり未熟なのですが、中隊規模の統率をする上での心構えくらいは着火できそうです。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 11:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

稽古初め

けいこぞめ

安全で有意義な稽古に恵まれるよう思いを込めて、新年最初の稽古を行いました。

メンバーはTEAM145、淵源座、Pinkerbellから有志での参加です。

「年末年始は家から出ていない」「忘年会、新年会の連続」「今週は人と会話していない」など、オフの体に役者細胞を復活させるような簡単な稽古をしました。

声も出したので、かなり基礎代謝を上げたことでしょう。お芝居は美容健康の近道です。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 20:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ラフメーカー観劇

あいだしんごに会うためpinkerbellでラフメーカーを観劇。
パワーと繊細さにおいてとてもバランスのいいお芝居。基本に忠実で、かつ優しさの滲み出る作品。作り手の人間性が良いのだと感じられる。


終演後にはあいだしんごと語れた。いい青年になった。いい仲間によって育まれたのだなあ、と納得した。

舞台監督のはじりさんとも話そうとしたが、さすがに終演後の舞台監督は多忙らしく、今回は会えなかった。


---------------------------------------------

ラフメーカー LotNum007
『ユリコレクション』
2012/09/04(火)〜09/10(月)

場所シアターグリーン BOX in BOX THEATER


脚本・演出 天夕隼佑

【あらすじ】
冬が春に肩を叩かれる日。
古びた駅のホームで電車を待つ、かえで。
彼女は首にカメラを下げ、アルバムに目を通している。
それは、写真家の母が残したものだった。
母と娘の物語が時を越え、写真を通して動き始める。

【タイムテーブル】
9月6日(木)
19:30〜無事終了
9月7日(金)
19:30〜無事終了
9月8日(土)
13:30〜無事終了
19:30〜無事終了
9月9日(日)
13:30〜
19:30〜
9月10日(月)
13:30〜
17:30〜
※受付開始は開演45分前
開場は開演の30分前

【キャスト】
小鶴璃奈
園田ひと美
谷恵莉衣
[以上、ラフメーカー]

小林晴樹
尾崎宇内(演劇ユニットてがみ座)
高田淳(X-QUEST/ドルチェスター)
湯田勝也

あいだしんご
吉崎愛優香
中西謙吾
鈴木嘉之介
東象太朗
勝美友歌
陽花灯里
井上博喜

【スタッフ】
舞台監督・はじり孝奈
舞台美術・照井旅詩
照明プラン・阿部将之(LICKT-ER)
照明操作・今西理恵(LEPUS)
音響・吉岡歩
演出助手・高橋一真
宣伝写真・町田雄太
小道具・葵知花
制作・蛯名蒼

【チケット】
(一般)
前売・3000円
当日・3300円

リピーター割・1000円
※リピーター割は今公演を2回以上ご観劇下さる方対象です。
ご予約時に備考欄に[リピーター割]と明記して頂き、2回目以降のご来場の際受付にて初回ご観劇時の半券をご掲示頂きますと、割引価格にてチケット販売させて頂きます。

(学生)
大学・専門生・1500円
高校生以下・0円
※当日学生証を受付にてご掲示下さい。
また、学生割引は枚数限定ですので
お早めのご予約をおすすめ致します。

(役者)
WS割・0円
※7月〜9月に行われるラフメーカーワークショップにご参加頂ける方は無料にてご観劇頂けます。ワークショップは無料。詳細はラフメーカーHP内ブログにて公開予定です。ワークショップは人数制限がございますのでお早めのご応募をお待ちしております。

ラフメーカーHP


---------------------------------------------
posted by 谷頭榮之助理事長 at 01:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

集中講義完了

第二回と三回も無事終了しました。ともかくPinkerbellさんの出席率が良かったと思います。

学習レベルは師範代以上師範未満くらいを狙いました。一般には内容を伏せてます。こういう質の講義を無料でやっていると、お仕事で教えている方の迷惑になりますので、関連劇団の研修という角度で行いました。

何度でも言いますが、若手を育てたところのみが長生きします。また、知識を得た若者のひらめきは新たな知の刺激を与えてくれます。全国の劇団の皆さん、惜しみ無く若手に教えましょう!
posted by 谷頭榮之助理事長 at 00:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

集中講義初日

EntertainmentGeneration集中講義開始。


主催:TEAM145
講師:谷頭榮之助
対象:EG各劇団(淵源座、TEAM145、Pinkerbell)の若手

初日の今日は集まってみるとPinkerbellばっかりで、見た感じはPinkerbell稽古。

淵源座関連劇団でしか教えていない内容で、いわばグループ企業の新人研修。理事長はこんなときしか出番ないよっ。

荻沼氏に協力してもらって、年内にマニュアルにしてみようと思う。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 00:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

「探偵なんかになるもんか」

Pinkerbell代表の姫宮女史を観にはるか板橋へ
義魂ブラザーズの「探偵なんかになるもんか」を観劇しました。

不良中年が弟分のために探偵もどきをせざるを得なくなる話。
結構なおっさん芝居です。おっさん芝居で感動できる人向けです。
ノリが昭平以降にはつらいと思うので33歳以上の人にオススメします。


義魂ブラザーズ3周年公演
『探偵になんかなるもんか』

脚本辻野正樹
演出Mr.マリオ

キャスト
石倉康夫役・里村義隆
多田コージ役・手塚みのる
原田翔子役・やまだまいこ
長谷川和美役・姫宮みちり(←座長)
長谷川道雄役・鈴木裕也
細川友子役・芝野早樹
梅原里子役・阿川祐未
高島和明役・山本慎一
三原役・森下理沙(a)、堀田みなみ(b)
河野久役・藍アキラ
洋介役・けーすけ(A)、出口健太(B)、森脇和成(C)【スペシャルgues】


公演日時
7日14日(土)
 13時〜(bB)
 19時〜(aB)
15日(日)
 13時〜(aC)
 19時〜(bC)
ここまで日程完了
16日(月)
 13時〜(aA)
 19時〜(bB)
17日(火)
 19時〜(aA)
18日(水)
 19時〜(bB)
19日(木)
 19時〜(aA)
20日(金)
19時〜(bA)
21日(土)
 13時〜(aB)
 19時〜(bB)
22日(日)
 12時〜(bC)
 17時〜(aC)

会場
東武東上線上板橋南口下車ライブハウスレストラン
グリーンドア

チケット代金
3800円(ワンドリンク込み)

御予約は
michirihp@gmail.com

・お名前
・人数
・御希望の日時
を明記の上送信下さいm(_ _)m
posted by 谷頭榮之助理事長 at 12:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

例の上履き

201203260109000.jpg宗家・雷音寺翔汰狼より授かった、赤のための上履きです。

バレエシューズより安く手に入るので、我が流派では制式かのように配備されます。

・淵源座の新しいロゴから地図部分と文字部分
・「0427」
・ブログのアドレス
・「EntertainmentGeneration」
・「14」
・「TheUnitedElene」
・「小僧」「5z」「谷頭榮之助」
・「雷音寺流」「赤」「師範」

などがあしらってあります。地図は古淵にマークまでつけてあります。


真っ赤だったらどうしようかと思いましたが、真っ赤なのはRaiiShadowから赤頭巾をお下がりされました。
うちでは上履きが名札がわりです。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 01:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

ハイパー基礎トレ

名前でびびる人多数でしたが、ハイパー基礎トレとは「基礎トレ入門」のような内容です。


ぴんかぁ〜べるとTEAM145がまた合同公演をするとのことで、顔合わせ日に進行を少し手伝ってきました。
今回は初陣が客演という淵源座の新人やぴんかぁ〜べるの新人もこの日が初稽古で、しかも客演でなくとも平均年齢低めとのことで、舞台演劇の基本から教えることに。議論の対象になりそうなので、メニューは明かしません。

途中で演出からメニューのリクエストがあり、組み直しました。想定外にパワーを出したので疲労感くっきりです。


雷音寺流師範(赤)の証として新しい上履きを授与されたばかりなので、赤頭巾とセットで着込んでみました。赤だけあって、赤ペンでの落書きが激しいです。

流派で期待された「演劇人の増加」に役立てたのなら赤の師範として幸いです。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 01:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

人を育てたところが大成する

いかなる年齢の人にも青春を謳歌することはできる。

だが、何かの突破口はより若い人が開くものだと思う。ぴんかぁ〜べる、TEAM145、淵源座のいずれも若い人を補充して平均年齢を低く保つことと教育が課題である。
特にTEAM145ははじめから若いので、油断してしまいそうだ。

これからの時代は人を育てたところが大成する。人材がいるところに未来があるのだ。ゆえに地元系劇団は人材育成で生き残ろう。
既成企業にも学校にもできないことをしよう。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 01:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ドリームカンパニー上映会完了

2011年9月22日に行われたTEAM145公演「ドリームカンパニー」の本番Vが出演者向けに上映されました。

ご父兄のホームビデオが回っていたため、身内でなら見られるという感じで、鑑賞しました。誰のお母さんが撮ったかはっきりわかるカメラワークです。

役者達の「そっちじゃない!そっちじゃない!」と画面にツッコミを入れている様が楽しめました。

反省会は先日したので、ダメ出し等よりも鑑賞が大事です。

鑑賞態度は注意しました。物音に敏感になりましょう。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 02:16| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

公演無事終了のお知らせ

淵源座協賛 TEAM145公演「ドリームカンパニー」無事終了しました。
title2.jpg


尽力頂いた各方面の皆様に感謝いたします。
ユニット的な急ごしらえの組織でしたが、素早い団結と高い理想で、大成功を収めました。


20110922_6.jpg
柳谷孔太のスキルと、姫宮みちりのリーダーシップ、そして主力である十代メンバーのやる気に助けられました!

20110922.jpg
アンケートの集計などは追って掲載します。
ラベル:TEAM145
posted by 谷頭榮之助理事長 at 23:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大成功!

すばらしい!
大成功!

いろいろ書きたいことはあるけれど、後程、いや、明日か。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 01:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

フォーマットを揃えたい願望

呼吸さえあってしまえば、団結は容易なのだが、合わせたことのない呼吸を合わせること自体が困難ということもある。

例えば同じ月曜始まりのカレンダーを使うとか、時間を24時間単位(午後1時を13時)にするとか、初歩的なフォーマットから一致させないと足並みが揃わない。
古い会社で手帳配る意味がよくわかる。今だったら同じスマホを支給するのがそういう意味合いを含むのだろう。

コロちゃんと言ってること同じになっちゃうけど、あぁ、フォーマット揃えたい。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 00:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ワークショップ二日目完了

少人数ゆえなのか濃い練習になりました。

真面目に、また、和やかに取り組んでいただき、参加して下さった方々には感謝感謝です。


本日の教材にはVeNusとSOPHIAから抜粋した脚本を使いました。私も久々に目を通して、まさかぴんかぁ〜べるのワークショップでこの作品に触れるとは誰も思うまい、と感じていました。思ったより楽しんでいただけたようです。


次回は14日!早めに早めに準備しようと思います!
posted by 谷頭榮之助理事長 at 23:29| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使命に燃えて

今日はSouthernCrossで昨年の生徒さん達の「先輩になった姿」を見てきました。頼もしいものです。

帰宅してからは明日のぴんかぁ〜べるワークショップの資料を作成していました。
コロちゃんやら唯人に手伝ってもらって、まさかのチョイス。

実は三回ある講義のうち、明日はもっとも平凡な内容なんです。

つまりインパクトがない。

フツーのことを優しく教えるためにいろいろ工夫してみました。
ゆえに使命感に燃えての資料作成をしたのです。
雷音寺流師範という資格はどこまで通用するものなのか、それって、私のモチベーションが低ければ証明できません。

ああ、熱血熱血。

宗家から赤の巻を賜る理由がわかった気がする日でした。

ws2010.jpg
posted by 谷頭榮之助理事長 at 01:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

初日完了

ぴんかぁ〜べるワークショップ初日の任務を完了しました。心配された台風もうまくそれて、無事故で運営できました。

姫宮みちりの司会進行もよくできていて、講師として登壇しやすいといういい現場でした。


いい生徒さんばかりで助かりました。つい最近ジャイキリに客演した方々もいて、世間は本当に狭いなと実感しました。(ジャイキリ:旧セベル)

次回は来週です。まだまだ申し込めますので、是非いらして下さい。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 23:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

講師やります

ワンコイン講師以来久々に有料講義をします。



『ぴんかぁ〜べる待望ワークショップ』

劇団ぴんかぁ〜べるがワークショップを行います!
初めて舞台に触れる方も、女優に転身したいアイドルも
抵抗感なく始められる初心者に優しいレッスンです。

10月から11月は毎回違うテーマで行い、
それらをマスターする事で脱'初心者'を目指します。

一般の方も参加可能なので奮ってご参加ください。

また、本ワークショップは劇団ぴんかぁ〜べるに出演していただく仲間探しも兼ねています。

詳細は以下の通りです。


【司会】
ぴんかぁ〜べる代表 姫宮みちり
アキバやテレビで活躍の“姫宮みちり”がまさかの劇団旗揚げ。
旗揚げとは思えない豪華な客演者と共に旗揚公演を大成功に収めた。
「お客様もキャストもすべての人が楽しめる劇団」がモットー。


【講師】
淵源座座長 谷頭榮之助
ぴんかぁ〜べる姉妹劇団である淵源座から座長が参戦。
各方面で「基礎トレ隊長育成講座」や「座長育成講座」など一歩踏み込んだ講義を展開。
今回は「初心者が安心して舞台に参加するための講座」を提唱。


【日時】
10月31日 18:30〜20:30

11月7日  14:00〜16:00

11月14日 14:00〜16:00

【場所】
東京23区内の駅徒歩10分圏内
(場所は、参加確定者の方々にお知らせいたします)

【料金】
各回1000(教材費込み)
3日間参加で2500円です。

【ご用意いただくもの】
タオル、上履きもしくは上履きのかわりになる履物
ジャージなどの運動しやすい服装、着替え


【申込み】
michiri@104.net
にお名前、参加希望日時、連絡先を明記の上送信下さい。

ws2010.jpg


劇団HP
http://michiri.kikirara.jp/pinkerbell/

前作特設ページ
http://michiri.kikirara.jp/1st/
posted by 谷頭榮之助理事長 at 21:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ピンチはチャンス

お仕事がなかなか決まりません。粘り強くお勤め先を見付けます!

そんな中、お金にはならないものの、演劇コンサルタントとしてお声がかかることが多くなりました。
いつもは舞台についての相談を受けていますが、今後はビジネスの世界に舞台演劇的ヒントを発信していけるようになりたいです。場が一度二度あれば、企業向けの講師として役に立ってみたいです。

これもまた、役者スキルの向上になりそうですね。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 02:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

