2009年01月14日

意識の回復

「自分寝てた?」
そういった感のある目覚め。

SOPHIAが終わってから最近まで、眠ってたのかも。

まずはみんなの応援から再開。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 10:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

勉強

しばらく発表よりも勉強中心になりそう。

あちこちでちょっとした演技指導やリレーションマーケティングのアドバイスをしてきたけれど、あらためて勉強中。

アートマネジメントと経営学が実務レベルで融合するといいなあ。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 10:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

それはひどくシンプルなこと

与える側、支える側という意識をしっかり持つ。


そして、感謝で満ちると、お客さんの中からも芸術は飛び出す。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 20:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

脚本公開

20070116230728.jpg脚本公開サイトに盛留真悟脚本をいくつか載せてみました。公式サイトとのリンクはALGI Productsが順次やっていきます。

淵源座で上演した作品もこれからアップしていくので、ご注目ください。

先に学園祭向きのものを載せたので、脚本選定の際にご利用ください。
はりこのトラの穴:『宇宙戦艦ぴよぴよGAIA』『宇宙戦艦ぴよぴよREGINA』『電波塔物語〜風の中の少女』『JUSTICE』『ワインレッド』『五人戦記』
posted by 谷頭榮之助理事長 at 13:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

黄金の月作戦を過ぎても

黄金の月作戦はなかなか効果があったようで、戦略「風の指揮者作戦」でも引き続き戦術レベルで応用する。


幻想粉から仕入れている『宇宙戦艦ぴよぴよ』は内容も良いが、タイトルのキャッチーさも並ではない。必ずや感性のすぐれた人々に支持されるだろう。


エリア0427に住む人なら夏までになにか告知を目にすることだろう。楽しみでならない。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 23:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

すっかり報告遅れました

淵源座に特に関係のある発表をすっかり忘れていた。

以下はALGI Blog「幻想粉関係の脚本が一斉に更新!」から引用

幻想粉企画の『宇宙戦艦ぴよぴよ』がGAIA・REGINAともネット上にあがったので、紹介。1の復旧と5の発表が待たれる『電波塔物語』についても3「風の中の少女」が復旧できたので紹介する。

▼木星時代のぴよ事件を描いた『宇宙戦艦ぴよぴよ』シリーズ。

・最強の青きぴよぴよ
【さくいん】宇宙戦艦ぴよぴよGAIA
【脚本】宇宙戦艦ぴよぴよGAIA

・最速の赤きぴよぴよ
【さくいん】宇宙戦艦ぴよぴよREGINA
【脚本】宇宙戦艦ぴよぴよREGINA



▼Z-Land-C A4の近代。電波塔世界に化学がもたらされた。
【公式ページ】電波塔物語『風の中の少女』
【脚本】電波塔物語『風の中の少女』




演劇用脚本はほんとに応用範囲広いよね。




著作権管理お疲れ様です。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 12:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

バトル幼稚園日程

劇団セカンドセブンベルズ第4回公演
『バトル幼稚園〜BATTLE WITHOUT OTONA OR KODOMO〜』

於:中野スタジオあくとれ

11/3(祝)〜5(日)

11/3(祝)
19:00開演

/4(土)
13:00開演
19:00開演

/5(日)
12:00開演
16:00開演

開場はすべて30分前

◇原作・映像
小川達也
◇脚本・演出
纐纈大輔
◇照明
伊野恵子
◇音響
布台光一
◇音楽

◇制作
小川達也、纐纈大輔、盛留真悟
◇広報美術
佐藤加奈
◇衣装
いちゅこ
◇イラスト
市村サツコ
◇道具
東海林梨紗(Cassiopeia XI's)

◇キャスト
・會田真吾(Cassiopeia XI's)
・谷頭榮之助
・隈元信吾
・平木亜美(Cassiopeia XI's)
・平野和光
・槙田未央
・植田久美子(Cassiopeia XI's)
・桜木緞一郎
>他

◇Special Thanks
・チョップスティッククラブ
・淵源座
・Cassiopeia XI's
・劇団モナリ座
・SouthernCross


内容は幼稚園内での権力闘争。大人から見た子供ではなく、子供自身の目線で子供を見るとこんな感じみたいなのを表現したいと思っています。


チケットのお問い合わせはアルジプロダクツまで
posted by 谷頭榮之助理事長 at 17:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

CassiopeiaXI's旗揚げ公演

観て来た。ぴよぴよREGINAで演出補をやってくれた會田真吾主宰だ。

ともかくおめでとう!そしてお疲れ様。


あ、感想は《Glogに掲載》だ。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 00:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

青空ストレッチ

今日は伝説ばかり生まれた。

【中央公園】
稽古場が夜の1◯9しかとれてないので、昼は外で。某中央公園で青空ストレッチ!
芝生で伸ばす体は酸素たっぷり。広い場所で寝転ぶから視界が広がって不思議。役者としてというより、生き物として鮮度が上がった感じ。サッカーボールやお子様が飛び交う中、みみこがさでぃに鳩のポーズを伝授し、俺は昨日見たりさこさんの回転を流行らせた。
ジャージのまま移動!


【REGINA誕生】
谷口陸橋をくぐり、セブンでついにREGINA(三割だけど)コピー!
そして、ジャージで1◯9に参上。俺らすごく漢だよ。

【江戸チャイナ】
みみこがヌンチャクにはまっているため、怪盗江戸チャイナと認定。「てやんでアルよ」


【地上8階のREGINA】
予想よりも反応良し。ひとまず配役がうまいこといってよかった。だから読み合わせ面白かった。この三人がよくまあ同じ芝居にと思えるほどキャラが遠くて、さらに技もかぶらない。もくまおうのいう「何が生まれるか期待しちゃう」にうなずける。
元がおなじはずのぴよぴよでもすでに性格が若干違うよなぁ。後半になったら性能のありようも変わるし、芝居はまさに別ジャンルだ。


今週は書くぞー!
有給ニートですから!

posted by 谷頭榮之助理事長 at 01:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

淵源座次回公演!

小屋決定!勝利!

2006年2月11日12日
淵源座第3.5回公演
『宇宙戦艦ぴよぴよGAIA』『宇宙戦艦ぴよぴよREGINA』
同時上演
場所:ギタースタジオ・カカフ(古淵駅より徒歩二分)

ついに古淵駅前劇団が古淵駅前公演!
時間などの詳細はしばしお待ちを!

posted by 谷頭榮之助理事長 at 02:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ぴよぴよREGINA 先行稽古

市内班REGINA顔合わせから一週間。シナリオは来月頭にできるとして、それまでに呼吸を整えたいなという感じで、古淵らへんで稽古!

びっしりだ。
メンバーは役者のみみこ、さでぃ。スタッフのもくまおうと新規でしぐりん。みんなひらがなかよ。

内容は
・基礎トレ
・読みの練習
・講義
・キャラ掘り
・合宿風対話

濃い!濃すぎる!ついに念願の慣れ合いっぷり成立。ある意味ぴよぴよ感が出来てよかった。
もうちょいでグルーヴ感が生まれるぜい!

posted by 谷頭榮之助理事長 at 22:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

胎動

二月に淵源座第3.5回公演『宇宙戦艦ぴよぴよGAIA』『宇宙戦艦ぴよぴよREGINA』を上演するため、近日顔合わせを行う。

EG初の試みはグループの利点を活かし、相模原・道田班と都心班にわけて、別々のシナリオを用意し、同じ日に打つというものである。プラットフォームになるのは淵源座だが、都心班の稽古場はセベルを足がかりとしている。

この公演でノウハウを確立し、グループを強くしたい。

そのためには参加者、御来場者、関係者をどれだけ楽しませられるかが大事になる。責任は重いが、がっちり進めたい。

posted by 谷頭榮之助理事長 at 08:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

セベル打ち上げ

公演終了から二週間。
公演関係者から御来場のお友達まで、総勢12名で飲んだ。

俺はこの人達だいすきだー。

いっぱいからんでーすんげーものつくるぞー。

posted by 谷頭榮之助理事長 at 00:54| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

いい汗

土日をフルに稽古に使った。足の疲れ、すごいな。

仕事でこんなに疲れるのはきついけど、自分事だからいい汗かいたなと思える。

ばっちり寝て、爆発的な一週間にしよう。

posted by 谷頭榮之助理事長 at 21:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

グレードの高いワル

なにを言っても賢そうに聞こえる僕は役作りの都合でめちゃめちゃ吠えている。ようやく吠えっぷりが身についてきたところで、どうやら格上のワルはいちいち吠えないと指摘された。

単に吠えないのと吠える準備ができてる上で吠えないのでは後者の方が恐い。

下っ端のワルもやったことないのに、いきなりイケてるワルの役。なんだか新境地の予感。

posted by 谷頭榮之助理事長 at 22:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

声が小さい

声王の弟としては非常事態だ!無駄に大きかった声はもうない。

いろいろ(練習不足で)衰えると仕事辞めたくなるよ。今年度、仕事と活動に負荷をかけて、ばしばしっと勝利すれば来年度には成果がでるだろうから、すぐには辞めたりしないけどね。
んなわけで、日常の合間の簡単な基礎トレを工夫しようと決意した。うるさくいくよ、うるさく。

posted by 谷頭榮之助理事長 at 02:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

物件がほしい

全然買えないんだけどね。
稽古場、作業場、事務所、住居がまとめてほしい。
売倉庫や売工場で安いのないかなぁ。

誰かプレゼントしてください。

posted by 谷頭榮之助理事長 at 21:33| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ばんめし

体調がよくなかったけど、稽古出てよかった。
練習をして、ご飯を食べたらなかなか元気になった。
今日は前半は副代表のテンションが、後半は代表のトークが炸裂していた。こうやってひとりひとりはじけていくのをどんどん見てみたい。

合いの手やらツッコミやらがうまかったユウタ、おつかれさま。

オレは早く寝よう。

posted by 谷頭榮之助理事長 at 23:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

脚本が配布された

谷頭として初の主演。ぴったり3か月ある。びしっとがんばろう。

演出の日記にはパクリ宣言にも似た発言があるけど結構な力作なので、影響を受けたんだぁ、くらいの印象しかない。オリジナルとして自信をもっていい内容だと思う。
優作はSFが苦手で今回かなり苦労したようだ。谷頭は逆で、SFは専門だけど球技が全くわからない。同い年ながら真逆の道を来たふたりが、お互いに演じあっているような、奇妙で興味深い状態にあるわけだ。僕が書いたかのような脚本で優作似の主人公。難しいけどやり甲斐充分。

当面というか少なくとも本公演が片付くまではセベルの座長代行という、ラインとしては微妙で、かつ現場では重い責任を持つ。その上でセベル史上かつてない規模のこの公演の成功には参加者の今後の運命がかかっているとしか思えない。つまり参加者の命運は座長(代行)の気合いに懸かってるわけだ。
今回はまわりに無理を言ってでも谷頭のテンションに合わせてもらう。今までにない演劇パワーでみんなの運命を切り開くしかない!
だって、それだけ面白くてパワフルなものを伝えないといけないんだもの。

posted by 谷頭榮之助理事長 at 20:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

稽古日

優作体調不良につき脚本完成延期。

完成が近いのとひくちひろやすの帰還ということで、読み合わせのお手伝いさんとチラシのデザインの人を呼んでおいた。
優作の風邪が気になるところであるが、最近にしてはよい稽古日だったと思う。

さて、セベルの座長が消息不明かつ今回は出番がないそうなので、不肖谷頭が座長代理の任についた。ばしっとみんなを勝たせようと決意。

今回の公演の目標は「己に勝つこと」、目的は「お客さんの心にセカンドセブンベルズが鳴り響くこと」
そのためには、仲間の心にセカンドセブンベルズを響かせねばなるまい。

まずは自分の中にセカンドセブンベルズを!

posted by 谷頭榮之助理事長 at 23:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

