2011年08月26日

おそろしい子

今日は演出をしに稽古場に行ってきました。
後半から参加なので、前半には役者さん達任せです。
ようやく脚本を手放しての通しでした。私が行く前にまず一度通してもらいました。私が合流して確認してから、巻き気味で通し!

なんというかもの凄い成長力です。どうして大人はこの子達に芝居を教えなかったんだろうかといろいろ悔まれますが、今、まさに成長しているのでよしとします。

伸び率の高さに驚きます。ガラスの仮面を引用すれば「…おそろしい子」

まあ、きっと陰で活躍する演出補佐の助言が活きているのでしょう。


がんばれ青春!
posted by 谷頭榮之助理事長 at 00:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

オーソドックス稽古

TEAM145の稽古に行ってきた。

なかなか時間ないけれど、作る楽しみをよく理解してくれて、嬉しい。

なんとか要所を押さえて、いい舞台にしたい。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 22:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

サザンクロスがもしドラやります

あのSouthernCrossが強烈な一手を放ちました。

20周年記念雲雀祭公演「白毫戦記 -CELLGAIA-」から二年。ついに多摩フェス(現在はたまには芝居)凱旋を果たします。

SouthernCross on the WEB
多摩大学演劇サークルサザンクロスのページ
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」


私は今回全然からんでませんが、じわじわ応援したいと思います。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 18:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

夏の課題

なんかぼちぼち夏に公演しそうな流れです。

形としては淵源座が動くのかと。

高校生が書いた脚本を、最もコンパクトな形でお届けしようかな、と。

詳細は待っててね。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 16:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

サザンクロスが本番間近です

彼等が大人の力を借りずに本番を打てるまでになりました。


===================
多摩大学演劇サークルSouthernCrossクリスマス公演
「ある日、ぼくらは夢の中で出会う」

☆入場料無料★

《公演日時》
12月25日開場16:30開演17:00
12月28日開場17:45開演18:00

《公演場所へのアクセス》
★京王線・小田急線永山駅(バス乗り場2番)
・聖蹟桜ヶ丘駅行[桜06]
「多摩大学」下車

☆京王線聖蹟桜ヶ丘駅(バス乗り場12番)
・永山駅行[桜06]
「多摩大学」下車

スロープを上がって右側の大きな建物(大講堂)が公演場所です。

《キャスト》
永山慎之介
石山奨
鈴木健介
光永翔太

《脚本》
高橋いさを

《スタッフ》
制作:渡邉瞬
演出:柳谷孔太
演出補佐:光永翔太
舞台監督:宮城良昌
音響:溝口智彰
照明:渡邉瞬
宣伝美術:辻成人
協力:奥村泰夫・佐藤信吉

‐story‐
新人刑事のカトウは胸をときめかせて、刑事への扉を開けた。
しかし、そこにいた先輩達は理想とはかけ離れた存在だった。
理想と現実の違いに打ちひしがれるカトウが選んだ選択とは!?


皆様のお越しを心よりお待ちしています!

SouthernCross on the Web
posted by 谷頭榮之助理事長 at 05:47| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

待っていたのに見逃した。

谷頭は経営学検定初級という微妙な資格を持っています。こういうの積み上げた方がコンサルタントっぽいじゃないですか。
中級も受けたことはあります。かつて経営情報学部にいたので初級は黙読でさくっととれたのですが、中級はハードルとしてとてもちょうどよかったようで、ぎりっぎり不合格でした。
ちゃんと採点が返ってきてます。一番ネックとなっていたのが『ファイナンス』『アカウンティング』なのでした。ここの克服のために簿記からやり直しているのですが、まだまだ点数になりません。

公式テキストが揃ってしまっているので、ちょっと本屋さんの経営学コーナーを離れていたのですが、最近に顔を出したらテスト範囲とそれに対応するテキストなどが改訂されていました。

万歳。『ファイナンス』と『アカウンティング』が統合され『経営財務』になってました。だいぶ内容も理解しやすく書き直されて・・・って前のテキストのアプローチが合わなかったんですね。新シリーズ揃えたくなるのがこわいのですが、『経営財務』買ってしまいました。

金融工学の入り口にも、CFO入門にも、これは神本ですね。

経営学検定試験公式テキスト〈4〉経営財務―中級受験用

経営学検定試験公式テキスト〈4〉経営財務―中級受験用

  • 作者: 経営学検定試験協議会
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本




経営学検定試験公式テキスト〈1〉経営学の基本―初級・中級受験用経営学検定試験公式テキスト〈2〉マネジメント―中級受験用経営学検定試験公式テキスト〈3〉マーケティング―中級受験用経営学検定試験公式テキスト〈4〉経営財務―中級受験用経営学検定試験公式テキスト〈5〉人的資源管理―中級受験用
posted by 谷頭榮之助理事長 at 21:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

公演終了

週末に総括しますが、演出補佐の任務を完了します。

感涙で満ちた輪組みで終わるいいプロジェクトでした。

「使命と役割」をテーマに走り、最後には「感謝」の意義を知るよい公演だったと思います。

マネジメントの訓練としても、学生演劇としてのボリューム感としても、大満足です。

なによりも絆が生まれ、仲間が増えていくことに感動を覚えます。

仲間に、そして力を貸してくれたたくさんの方に感謝します。


反省はまた。



Telekinesis

Telekinesis

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Letrec records
  • 発売日: 2007/09/08
  • メディア: CD



posted by 谷頭榮之助理事長 at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

演劇サークルに上田理紗子

多摩大学演劇サークルサザンクロス20周年記念公演に上田理紗子が衣装などで参加する。

上田理紗子はGAIA_crewで女優として活躍する傍ら、数多くのアマチュア劇団に受付、衣装、炊き出し、制作などで応援に駆け付けることで有名である。

上田理紗子がサザンクロスに衣装協力するのは初めてではなく、前回の公演でもひよこポンチョを開発するなどし、大変に好評である。


私としては舞台仲間の参加が非常に心強い。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 17:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

演劇サークルにアイドル出演

8月11日の制作発表によれば、多摩大学演劇サークルSouthernCross20周年記念の多摩大学雲雀祭公演にてアイドル姫宮みちりが出演することになった。

姫宮は現在DMF vol.7「山茶花〜さざんか」に出演しており、大変好評である。


キャスティングプロデューサーとしては、この手のすり合わせがもっともやりがいがある。




バリは萌えているか~!? [DVD]

バリは萌えているか~!? [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社QBQ
  • メディア: DVD



posted by 谷頭榮之助理事長 at 14:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

制作発表と新人研修

多摩大学サザンクロスの学園祭公演の制作発表にて進行を務めてきました。
軍師として最善を尽した人事をさせてもらいました。ゴールの共有が出来て、素晴らしいと感じました。


そして、新人研修第一段として45分ほど講義を行いました。(『基本動作講義1』)
平成生まれの方が多いので、ビジネス実務講義は初めてのようでした。大学の講義以前に身に付けておくと便利なことはたくさんあります。それがわかっていれば、強い学生になります。
こうして参加者のスキル向上をくり返せば生産性は必ず上がります。サザンクロス出身の学生の質は断じて向上させます。



さて、次のタスクが待っているようですね。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 01:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

制作発表前夜

明日は多摩大学演劇サークルSouthernCross(サザンクロス)さんの学園祭公演の制作発表です。

制作発表進行と、研修を任されました。

明日から現場は忙しくなりますよ。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 00:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

カテゴリ追加

役者道、淵源座、SSB,理事業務以外に演劇コンサルタントというカテゴリを増やしました。

過去の記事の中にも該当するものがあれば、時間を見付けて振り替えたいと思います。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 20:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩大学サザンクロスさん

先日、応援に行ったミナミの部屋がヒストリーに追加されました!
演劇コンサルタントにしては体張りすぎましたね。


更新されたのはコチラ→多摩大学SouthernCross/公演履歴/新入生歓迎公演『ミナミの部屋』
出掃けなしで一時間というなかなかハードルの高い作品でしたが、役者は経験の少なさを若さでカバーしてました。
実力を確かめたい中堅なアマチュア役者に挑戦してほしい作品です。使いでのある脚本なので、どこかにアップしてほしいですね。
上演許可の窓口がまだなさそうなので、それができるまでは取り次ぎますよ。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 18:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

キャストはいる

演劇コンサルタントとして、我ながら便利だなと思えるのが、キャスティングプロデューサーとしての機能です。

劇団さんの「誰かいない?」に応えて、人を紹介することがだいぶあります。

客演の流動性を保つ上で重要な役割です。適切な劇団が見付からない役者さんはたくさんいます。技術的な方向性であったり、作風の好き嫌いであったり、売れそうであったりと、求めるものは様々です。
これには劇団側とキャスト側の両方のニーズと状況をよく把握して、かつ方向性を提案する必要があります。
ゆえに、完全一致は大変な作業です。

お仕事として芸能事務所を開いている方には当たり前でしょうが、中小のアマチュアには足りていないジャンルです。芸能事務所がいくつもあるように、キャスティングプロデューサーも複数必要です。


もちろん、プロからの依頼にも応えてみせますよ。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 18:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

コンサルタントの事例

演劇コンサルタントを名乗り始めたので、その役割を徐々に説明しようと思います。


事例:演劇サークル
ここは一度解散したほど人手不足になったのですが、時間を空けて人がたくさん入ったため復活しました。
珍しい事例ですが「人もお金もあるが、技術がない」という状態になっていました。
舞台俳優の練習方法を教えると同時に、練習を管理する人材を育成しました。
すると組織がまわりはじめました。

今後まだまだ関わると思いますが、ひとつひとつ手助けしたいと思います。
posted by 谷頭榮之助理事長 at 04:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

